2017年5月8日月曜日

追記:感謝するということ


前述のシンポジウムにて、Disruptionというテーマで多くのことが語られる中で、やっぱりよく話題に上がるのは、イギリスのEU離脱やトランプの大統領選挙だった。「当たり前だと思っていたことを当たり前と思わないこと」、世界は常に平和でも、前進しているわけでもない。

自分の日本のパスポートを使ってスイスのイミグレーションを通り過ぎる時に、多分これも当たり前じゃないんだろうなあと思った。安全で裕福な国に生まれて、お腹を空かせずに健康に育って、教育に理解のある両親の元、自分が面白いと思ったことは気がすむまで探求できる機会を与えてもらってた。ついつい目の前のことばかりに夢中になったりイライラしたるすることがあるけど、きっと大切なことだから、忘れないようにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿